ゆるゆるLIFE

業務スーパー、ロピア大好きママのゆるーい生活

カリフォルニアのばあさんが解決してくれた悩み!

我が家の子供たちあまりオレンジが好きではありません。

みかんは好きなのですが、、、

 

お正月に親戚からもらった

フルーツ盛り合わせで

オレンジだけが余ってしまい、、、

そのまま忘れていたゆるママの最近の悩みは。。。


f:id:yuruyuruyuri:20200213163625j:image

 

この萎びたオレンジをどうするかです(´・_・`)

 

奇跡的に(季節のおかげ?)でカビは生えていません!

でも萎びていて、硬かった皮も柔らかくなってます。。

何となくそのまま食べるのもなぁと思っていたところ、、

 

愛読していたカルフォルニアのばあさん(blogの題名とはいえばあさん呼びしてすみません(><))のブログ

blog.livedoor.jp

 

オレンジを利用出来るレシピが!!

そして材料も少し買いたせばほぼお家にあるもので作れる!

ということで作りました☆


f:id:yuruyuruyuri:20200213164158j:image

お野菜を炒めてじっくり煮込んで(トマト缶を使ったので見た目はかなり違ってますね(^-^;))

 

ブライン液につけて(時間がなくて4時間ほど)f:id:yuruyuruyuri:20200213164222j:image

小麦粉をつけたチキンを焼いて

 

煮込んだソースの中に入れてお肉に火を通す☆

 

無事に完成しました!


f:id:yuruyuruyuri:20200213201200j:image

 

ゆるママは正直お肉を別に焼くのって面倒だなぁと思ってしまいますが、

これは絶対に省いちゃ行けない工程です!!

 

同じような煮込みレシピの工程でコレ↑を省いて

味が全く違かったのを経験した私が言うので

間違いありません!!!

 

完成したシチューはほんのりオレンジの甘みを感じてお野菜の旨みが凝縮していて

チキンもブライン液に浸したので下味がしっかりついていてジューシーで

とーってもおいしかったです☆

ご馳走さまでした!

 

ちなみにブライン液に漬け込み

小麦粉をつけて焼いている工程の

お肉達があまりにも美味しそうで、、、

f:id:yuruyuruyuri:20200213165830j:image

しっかり焼いて岩塩とハーブミックスをかけたのつまみ食いしました(^-^;

4時間でもブライン液の下味がしっかり入っててこれだけでもかなりオススメです☆