ゆるゆるLIFE

業務スーパー、ロピア大好きママのゆるーい生活

ミニマリストに憧れて無くしたもの

ミニマリストさんのブログを見て、

スッキリした生活に憧れがありますが

なかなか実現へ向けた努力の出来ないゆるママです(^-^;

 

そんなゆるママですが、

普通は生活必需品の電化製品を

去年断捨離しました!!

 

それは、、

炊飯器です!!!

 

去年の春頃から1時間ほど保温しただけでも

かなりご飯がかたくなるようになってしまった8年ものの我が家の炊飯器でした。

 

買い替えなくてはと思い

色々と探してみたのですが

とにかく多種多様なラインナップに悩んで

決められずにいました(´・-・`)

 

最近の炊飯器高機能なものがいっぱいですが

機能にこだわるとお値段も高くなる。。。

けれども安いの買って美味しく炊けないのも嫌だなぁと、、、

 

迷っているうちにいよいよ炊飯器が

炊きたてでも固いご飯なってきてしまいました。

 

とにかく困って色々調べて、

鍋でや土鍋でご飯を炊いてみたりしました。

鍋や土鍋で炊いたご飯すごーく美味しいのです!

でもどうしてもおこげが出来てしまったり

焦げ付きをを洗うのが大変だったり、

炊いている途中にふきこぼれてお掃除が大変だったりしたので

さらに調べてベストな方法を見つけました!!

 

cookpad.com

↑圧力なべでご飯を炊く!

レシピでは加圧2分ですが、我が家は3分がベストです☆

圧力鍋や好みによってベストな時間は変わるのかなと思います!

 

素敵ポイント

①早く炊ける!

②おこげが出来ないからお鍋洗いも楽!

③ふきこぼれもないのでお掃除も楽!

④お水の分量も分かりやすい!

⑤何よりもふっくら美味しいお米が炊き上がる!

 

朝子供や旦那さんのお弁当を作ったりするので

タイマー予約が出来ないのは不便かなと思っていたのですが

15分くらいで炊けるので他のおかずの準備をしているうちに炊き上がります☆

 

炊飯器の保温機能を長時間使う方には向いていないと思いますが、

我が家ではすぐに食べない分は冷蔵庫か冷凍保存だったので

こちらも問題なし☆

 

夜のうちにお米をといで圧力鍋にセットしておき
f:id:yuruyuruyuri:20200210104008j:image

朝炊いて、お弁当を作り


f:id:yuruyuruyuri:20200210104026j:image

残りはおひつに入れて冷蔵庫に保管して夕食に☆


f:id:yuruyuruyuri:20200210104146j:image



たまにたくさん炊いて

冷凍ご飯ストックを作っておけば

炊飯器がなくて困ることは我が家ではまずありません☆

 

ということで長年のお勤めを終えた炊飯器さんとはサヨナラして

炊飯器のない生活をはじめました☆

 

もし炊飯器の調子が悪くて困っている方がいらしたら

一度圧力鍋でご飯を炊くのを試してみていただきたいです☆

 

 

ちなみに写真を載せたおひつはふるさと納税でいただきました☆