ゆるゆるLIFE

業務スーパー、ロピア大好きママのゆるーい生活

今日の朝食

ホットドックとバナナスコーン☆


f:id:yuruyuruyuri:20200307123139j:image

 

yuruyuruyuri.hatenablog.com

 工程は↑とほとんど変わりませんが

バナナスコーンも手と道具を汚さずに作れるのでお気に入りです!

 

バナナスコーン

〈 用意するもの 〉

バナナ    1本

バター    20g

ホットケーキミックス   180gから200g

牛乳     生地の様子を見て 大さじ1 くらい

 

〈 作り方 〉

①オーブンを170℃に予熱する。

 

②バナナと室温に戻したバターをビニール袋に入れて子供に渡す

恒例のモミモミしておいて貰ってホットドッグの準備を(^-^;

 

③バナナとバターが潰れたらホットケーキミックスを入れてまた子供に渡す!

慣れててきたらこの工程は全部子供が自分でやってくれるかも☆(^-^;

 

④出来上がった生地の様子を見て粉っぽかったら少し牛乳をたす。

→1袋180g入のホットケーキミックスを使った場合はだいたい不要だと思いますが、200gの時は必要かもです。

 

⑤完成した生地をオーブンシートをひいた天板の上に出して

ひっくり返したビニール袋で丸く広げる。

 

⑥生地の厚さが1.5cmくらいになったら

スケッパーやディナーナイフで8等分に切る。

 ⑦170℃のオーブンで15~20分焼いて完成☆


f:id:yuruyuruyuri:20200307124742j:image

 

バナナの優しい甘さで美味しいです☆

 

元々は↓こちらのレシピを参考に作っていたのですが

 

cookpad.com

ヘルシーでとっても気に入っていたのですが、油分がないと少しパサッとして子供たちに不評だったのでバターを混ぜるようになりました☆

 

カロリーオフしたい方はぜひバナナだけで作ってみてください♪

 

ちなみに我が家で最近お気に入りのホットケーキミックスはこちらです!


f:id:yuruyuruyuri:20200307125148j:image 

近所のロピアで安く売ってるので助かります♪