ゆるゆるLIFE

業務スーパー、ロピア大好きママのゆるーい生活

ロピア みなもと牛ももブロックを贅沢に☆

今日はロピアの美味しいみなもと牛がお買い得だったので、

夕食は贅沢に牛のたたきにしました☆

 


f:id:yuruyuruyuri:20200222163108j:image

調理する前に写真を取り忘れるゆるさが、、(^-^;

わりとサシの入った美味しそうな国産牛肉が100gあたり398円はかなりお安いと思います☆

 

牛のたたきは本当にシンプルなお料理なので

美味しいお肉なら美味しく出来るのですが、

他のスーパーで買うお肉だと

100gあたり600円とかでも当たり外れがあるイメージです(´・-・`)

さらに高いお肉はやらかい分油もしっかり乗っていて少し食べるには美味しいのですが、アラフォーにはもたれてあまり食べられません。。。

ロピアのみなもと牛ももブロックはさっぱりとしているので

アラフォーの胃にも優しいのですが、

肉質はやらかくてジューシーで

いつでも美味しい牛のたたきが出来ます♪

 

〈牛のたたき〉

牛ももブロック     好きなだけ

塩                     

ブラックペッパー

 

①牛ももブロックが大きい時は細めに切って

常温にする。

②塩を全ての面にしっかり塗りこみ、ブラックペッパーを振る。

③フライパンをしっかり熱して焼く。


f:id:yuruyuruyuri:20200222164124j:image

↑ほんとうはもっと高音でしっかり焼き色がついた方がいいのだと思います(^-^;

我が家はひとつの面を50秒くらい合計3分半くらいが好みですがかなりレアなので、

お好みで焼いて下さい!

 

④焼き終わった牛肉はアルミホイルに包んで粗熱が取れるまで置いておく。


f:id:yuruyuruyuri:20200222164427j:image

 

⑤スライスしたら出来上がりです☆


f:id:yuruyuruyuri:20200222172538j:image

子供はお肉を焼いてホイルで包んでいる時に出てきた肉汁から作ったステーキソースで☆

大人は美味しいわさびで頂くのがオススメです☆


f:id:yuruyuruyuri:20200222172820j:image

 

~おまけ~

〈ステーキソース〉

ステーキを焼いたフライパンに


f:id:yuruyuruyuri:20200222173359j:image

ホイルに溜まった肉汁を入れて

醤油、メープルシロップバルサミコ酢を同量入れて煮詰めて完成です☆