ゆるゆるLIFE

業務スーパー、ロピア大好きママのゆるーい生活

微妙に残ったにんじんはお弁当に!

コロナウイルスに伴う休校で働くママは子供のお弁当を用意しなくては

いけなくなっている方も多いのではないでしょうか?

幸いゆるママは在宅ワークのため大きな問題はありませんが、

幼稚園生の次男分と一緒に長男用のお弁当を

朝作っておくとバタバタしなくて済むので楽です☆

 

そんな時に役立つゆる技を。。

大きなにんじんを買って豚汁等を作ろうとすると、

1本丸ごと使い切れずに微妙に残ってしまうことありませんか?

 

きっとしっかり者の主婦さんなら取っておいて次の時に使えるのですが、

ゆるママが取っておくとまず間違いなく

ミイラ化した人参が冷蔵庫で発見されることになります。。。

 

ということで

残りも調理してしまいます!

 

時間がない時は

いちょう切り等ににして袋に入れて冷凍庫に閉まっておけばちょっとした時に使えます!

 

少し余裕がある時は子供のお弁当用に

人参グラッセを作って冷凍しておきます☆

 

レシピはこちらを利用してます↓

 

cookpad.com

が、お弁当が寂しいときの救世主になるよう

型抜きした人参を使います!


f:id:yuruyuruyuri:20200228085314j:image

 

型抜きをしてお鍋にいれて


f:id:yuruyuruyuri:20200228085408j:image

 

豚汁と一緒にぐつぐつ


f:id:yuruyuruyuri:20200228085432j:image

今まで型抜きした切れ端も勿体ないので一緒にグラッセにしてたのですが、、、

切れ端は豚汁に入れて

型抜きした人参を多めに作ればいいのでは!?

と先ほど気づきました(^-^;

何事も工程を見直してみるって大事ですね!!!

 

ということで冷凍しておいたものを

お弁当がさみしいなぁという時に使うと


f:id:yuruyuruyuri:20200228085701j:image

ちょっとだけマシになります(´・-・`)