ゆるゆるLIFE

業務スーパー、ロピア大好きママのゆるーい生活

余ったきな粉の使い道

昨日子供がやっている

Z会のやっていなかった課題で

おもちを作りました!

f:id:yuruyuruyuri:20200324142336j:image

お餅作りは下の子も交えて

地獄絵図のようになっていたので

写真を撮る余裕はありませんでしたが、

つきたてのおもちはとっても美味しく出来て

子供たちは、、、楽しめました☆

 


f:id:yuruyuruyuri:20200324175846j:image

お餅には欠かせないきな粉ですが、

他に利用方法がなくて余ってしまうことありませんか??

ゆるママはよく冷蔵庫に眠らせてしまっていたのですが、

この使い方をあみだしてから

わりと早く使いきれます☆

 

〈きな粉ペースト〉

材料はこちら↓


f:id:yuruyuruyuri:20200324141027j:image

メープルシロップときな粉です!

ハチミツでも大丈夫です!

 

作り方

きな粉にメープルシロップを入れて混ぜるだけ!!

お好みの練りかげんで大丈夫だと思います。

 


f:id:yuruyuruyuri:20200324141928j:image

出来上がったものをトーストに塗って食べると

ちょっとヘルシーなピーナッツバター気分が味わえます☆

 

もともときな粉大好きなので

ゆるママはピーナッツバターよりこちらの方が好きなくらいです!

ナッツアレルギーのある長男も食べられます♪

 

ぜひお正月のきな粉が余っていたりしたら

お試し下さい☆