ゆるゆるLIFE

業務スーパー、ロピア大好きママのゆるーい生活

子供のいない時間

小学校の休校が始まってから早3ヶ月以上、、、

先週初めて子供が二人ともいない時間が来ました!!

 

何をしていいのか分からなかったです、、、

恐らく目をつぶっていた場所の掃除などをするべきなのだとは思いますが、

ゆるママはまだ目をつぶっておくことにしてます(・_・)

 

現在小学校2年生の長男が

幼稚園に入園したときから幼稚園の先生方の凄さを目の当たりにして

幼稚園の先生に尊敬と感謝の気持ちでいっぱいだったのですが、、、

 

今回の休校で小学校の先生にも尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです☆

 

正直に言うと小学校の勉強は通信のZ会の講座で学べてる以上のレベルのことはしないし、

勉強が嫌いじゃない長男なら特に心配ないと思ってました。。。

 

順調にプラスαの勉強も出来て

規則正しく過ごしていた3月から

徐々にやる気がなくなっていき、、、


f:id:yuruyuruyuri:20200615083536j:image

最後のほうは学校の課題をやらせるのが精一杯でした(._.)

 

何もかもやる気が起きなくなってしまったようでしたが、、

分散登校が始まってすぐもとの長男に戻ってくれました☆☆

 

やっぱり先生、友達のいる学校っていう存在は

勉強の内容以上の価値があるのだと再確認出来ました!!

 

恐らく遅れた学習を取り戻すために先生方は大変なのかなぁと思いますが、

ちょっとした楽しいお話を入れながら授業を進めてたりするのを

長男から聞いて 先生ってすごいなぁー

と思ってます。

 

ということで

とにかく幼稚園も学校もきっと保育園も

先生はすごい!!ありがとうございます!!

ということを伝えたいと

久しぶりのブログを更新してみました☆

 

きっとまた来るであろう休校に備えて公立小学校でも早く

オンライン授業が出来る体制が整いますように☆